初秋の表銀座縦走
台風の去った直後の9月23〜25日に人気の表銀座を会のメンバー3名で歩いてきました。
秋雨前線が停滞する中、奇跡的に晴れ間が2日間続き、大満足の山行となりました。
しゃくなげ荘に車を停め、始発のバスで中房温泉へ。さすが人気のルート、悪天候でも人がいっぱいでした。(画像はなし。。)
6時半にスタートし、ほぼコースタイム通りに合戦尾根へ到着。
スイカが有名な小屋ですが、小雨が降っていたので小休止を取って燕山荘へ向かいます。
まだまだ暑い日が続いていますが北アルプスはもう秋の装いでした。
合戦小屋から1時間程度で燕山荘へ。ガスガスで燕岳はほとんど見えません。
燕山荘でお昼を食べて外に出てみると少しだけ燕岳が顔を覗かせていました。
その日は展望も望めなかったので次の日の晴れを期待しながら早々と眠りにつきました。
すると次の日、昨日が嘘のように晴れてキレイなご来光まで見ることが出来ました。晴れ男のKさん様々です。
モルゲンロートに染まる稜線。
晴れ男のKさん。よくぞ入会頂きました(笑)
Nさんも美しい日の出に言葉が出ません。
名物のイルカ岩。凄い完成度です。
さて、今日は楽しみにしている槍穂を見ながらの夢の縦走路を歩きます。
前を行くステキ山ガールも、何度も足を止めて写真を撮っています。
これから行く道も、来た道もステキすぎてついつい何度も振り返ってしまいます。
今日の核心部、大天井岳はの上り。気合いを入れて登るぞ!
頑張って登った大天井岳の山頂はタイミング悪くガスガス。。槍が見えているつもりで槍ポーズ(笑)
気を取り直して、、
槍穂を右手に贅沢な縦走路へ向けて歩き出すと、今までの縦走路でもう十分良すぎたからこの先そんなに見えなくてもいいよーなんて言ってたNさんが、この大展望を目前にしてなんて贅沢ー!!と感激していたので、ほらね〜凄いでしょ?と満足げになった私。
お二人とも写っていませんがニヤニヤしっぱなしでした。
槍様も顔を出しています。いつ見てもどれだけ見ても飽きないのは不思議。
横通岳を過ぎると常念小屋はもうすぐ。小屋の周りも紅葉がきれいで素晴らしかった。
最終日は常念岳へアタック。この日もご来光が見れるほどな快晴。気持ちも弾みます。
青空のもと、心も足取りも軽く山頂へ向かいます。
山頂からの景色は少し雲がかかっていましたが、360度の展望で素晴らしかったです。今回の山行は本当についていたと思います。
帰る直前にはまた槍が顔を出し、名残惜しいなと言いながら一の沢ルートを下山しました。
王道の毎年足を運びたくなるルートだと思います。次は晴天の中歩きたいですね。
0コメント